QUESTIONS AND ANSWERS

よくある質問

職場について

Q1
職場の雰囲気について教えてください。
A1
職員同士、とても仲良しです。みんなで話し合ってみんなで決める職場です。
法人の離職率は全国平均より低く、その理由は、働きやすい環境であることだと考えています。
Q2
希望の保育園で働くことはできますか?また異動はありますか?
A2
できる限り希望に沿うよう配属園を決定しています。
保育士としてスキルアップしてほしいと思っているので、異動は必要だと考えています。 異動は通勤時間や本人の意向を考慮し、異動先を決定しています。
Q3
女性が働きやすい職場環境ですか?
A3
毎年、多くの職員が産休・育休を取得しています。
育休取得後の復職率は100%です。 復職後も短時間勤務や固定勤務制度も導入しているので、子育てと仕事の両立が可能です。 また、勤務形態に不安のある方は、安心して当法人の職員になってほしいので、事前に相談してください。
Q4
保育士からしばらく離れていたので、復帰するのがとても不安です。
A4
慣れるまでしっかりとサポートしていきますので、安心してください。
Q5
ピアノが苦手なので、心配です。
A5
ピアノ以外の自分が得意な分野で力を発揮してください。 ピアノが得意な職員のサポートもあるので安心してください。
Q6
持ち帰りの仕事はありますか?
A6
仕事は勤務時間内に終わるように時間を作っています。 持ち帰り仕事はありません。
Q7
現在、別の保育園に勤務をしています。転職の時期などについて相談はできますか?
A7
可能です。
応募や相談があったことは決して口外しませんので、安心してお問い合わせください。
Q8
保育園の見学はできますか?
A8
可能です。
随時受けつけています。事務局までお問い合わせください。

教育について

Q9
外部研修などに参加することは可能ですか?
A9
可能です。
勉強したい研修を申請、承認されると参加費や交通費などを法人が負担します。 また、法人研修、園内研修も充実しています。

福利厚生について

Q10
社宅は整備されていますか?
A10
住宅借上げ制度を導入しています。
大手不動産会社と連携し、安全で便利な物件を紹介します。 気に入った物件を自分で選ぶことができ、上限82,000円以内であれば全額法人の負担です。4月入職の場合は、入職前の3月下旬より入居可。3月分家賃は、法人が負担します。