VOICE

職員インタビュー

待遇の良さと雰囲気の良さ
おひさま保育園を選んでよかったです

西篠崎おひさま保育園

清野 なのは

1歳児担当 | 2021年4月入職

PLAY VIDEO

待遇の良さと雰囲気の良さ
おひさま保育園を選んでよかったです

西篠崎おひさま保育園

間野 遥

2歳児担当 | 2021年4月入職

PLAY VIDEO

実際に保育の仕事をはじめて感じるやりがい、楽しさは?

子どもたちとの信頼関係が私たちのやりがいです

清野)1歳児なので4月の初めはみんな泣いてばかりでしたが、だんだん慣れてきて指差ししたりバイバイとか手振りしてくれたりとコミュニケーションが取れるようになったのが一番うれしいです。少しずつですが信頼関係が築けているなって感じています。

間野)最初の頃は人見知りしたり、言うことを聞いてくれなかった子どもたちが、言葉を覚えたり、お話してくれるようになってさらに仕事が楽しいと思えるようになりました。子どもたちがかわいいので毎日がんばれています。

おひさま保育園を選んだ理由は?実際に働いてどうですか?

休みの多さと雰囲気の良さ。それがおひさまの魅力です

清野)いくつかの保育園を見学したのですが、おひさま保育園は休暇が取りやすいと聞いたことと、江戸川区内に23園あるので、いろいろな園で学べるところが良いなと思って選びました。他の保育園に勤めている友だちに会うと「残業が多くて生活リズムに慣れない」と言う話が多いので、おひさま保育園で良かったなって思います。

間野)私もいくつか見学に行きましたが、おひさま保育園の雰囲気の良さと先生方の優しさがすごく伝わってきたのが一番の決め手になりました。雰囲気もとても良く、他の先生方とも良好な関係で働けています。

先輩方からどんなことを学んでいますか?

テキパキと臨機応変に。ここにはたくさんの学びがあります

清野)昼寝のときや休憩の時間に「子どもたちの保育をどうしていくか」をこまめに相談したり、わからないことも聞くとすぐに的確に答えてくれるので本当に助けられています。どんな事態でもすぐに対応できたり、細かいことでもテキパキ動いて子どもたちに愛されている先輩方の姿がすごく良いなと思いますし、見習いたいです。

間野)今はまだ自分が任されている仕事だけで手一杯で、子どもたち全員に目が行き届かなくてヒヤッとすることもありますが、先輩方はいろいろなところに目を配って臨機応変に動いていてすごいなって。私も早くそうなれるようがんばっています。

目指す保育士像は?そのために実践していることは?

自分らしく、みんなに信頼される保育士を目指しています

清野)子どもはもちろんですが保護者にも愛され、信頼される保育士になりたいです。保護者の方には、たとえば悩みがあってもなかなか相談できない方もいると思うんです。日々の子育ての中で不安なことがあったら相談できる、気軽にコミュニケーションが取れることが大切だと思っているので、今もそれを意識しながら保護者の方々と関わるようにしています。

間野)常に笑顔で自分らしい保育ができる保育士になるのが目標です。まだまだ1年目でわからないことや指示を仰ぐことばかりですが、泣いている子どもがどうして泣いているのか、子どもの行動の裏にある意図をしっかり考えながら次の行動につなげていくようにしています。子どもたちひとりひとりと向き合いながら毎日楽しいと思える場所、明日も来たいと思える場所づくりをしていきたいです。

MESSAGE FOR YOU

たくさんの保育園の中からどこを選んでいいか、いろいろな迷いがあると思いますが、自分は何を大切にしていきたいのかと照らし合わせながら選んで、ここで働きたい!と思える保育園を見つけてほしいです。そしてひとりでも多くおひさま保育園を選んでもらって一緒に働きたいなと思っています。